介護複合施設 こころくばり
0566-76-4165 アクセスマップ

ディサービス

デイサービスこころくばり

通所介護 デイサービスは介護が必要になった方に対し、通いで食事や入浴などの日常生活の支援や生活機能訓練などが受けられるサービスです。
 定期的に利用することにより生活にリズムをつけ、日常生活能力の維持向上を図り、心身の健康を目指します。自宅から出ることで他者と関わりをもつ中、楽しみや生きがいを見つけ、在宅でも活発な生活が送れるよう支援していきます。
 また、介護するご家族の負担の軽減、気分のリフレッシュを図ることができ、本人、ご家族ともに安心した在宅生活を継続できるようにするサービスです。



デイサービスを利用するには? 被介護者が閉じこもりがちなので、他人とコミュニケーションできる場で介護してほしい
仕事や育児、自分の時間を作るために、半日被介護者を預かってもらいたい
ひとり暮らしまたは老々介護なので、自宅での入浴が難しい



対象者
要支援者・要介護1~5の認定を受けた方
定 員
30名
空き状況
お電話・メールよりお問い合わせください。
介護が必要になった方に対し、通いで食事や入浴などの日常生活の支援や生活機能訓練などが受けられるサービスです。

送り迎え

健康管理

お食事

お風呂

  • 身体を動かすことや、仲間ができる社交の場を提供しすることで気分のリフレッシュを図り、閉じこもりを防止、孤独の解消や、ストレスの軽減、精神面での維持向上を図ります。
  • これに加え、一定期間介護が必要な高齢者を預かってくれるという点で、毎日介護を行っている家族の負担軽減も大きな役割となっています。

よくある質問Q&A

Q

利用前に見学させてもらえますか?

A
見学は随時受け付けています。事前にご連絡下さい。
Q

利用する場合、用意する物はありますか?

A
タオルはご用意しておりますが、入浴後にお召しいただく着替えが必要となります。石鹸類、入浴剤などの入浴備品は、当社で無料にてご用意しています。
食後の飲み薬がある方はお薬を、また、必要な方は紙オムツ等をお持ち下さい。
Q

車いすのままでも送迎はしてもらえますか?

A
車いすのままで乗り降り可能な送迎車を用意しています。車いすで入れる広さのトイレ等、施設内も、安全性、利便性に配慮しています。 また、車いすで入浴が可能な特殊浴槽を設置している営業所もあります。
Q

日中の過ごし方はどのようになりますか?

A
介護予防の機能訓練になる運動を集団(5~6名)と個別で行います。
また、認知症予防のための各種プログラムにも取り組んでいます。
Q

デイサービスとデイケアの違いは?

A
デイサービスは、介護保険サービスで「通所介護」という名前で呼ばれているサービスです。
利用者は、日中の一定時間施設に通い、食事や入浴、機能訓練といった介護サービスを受けます。
利用者は、老人ホームなどに入居するほど重度の要介護状態ではないけれども、在宅介護をしてくれる家族の負担を軽減したいといった理由で利用することが多いといわれています。

これに対して、デイケアは介護保険サービスで「通所リハビリテーション」と呼ばれているサービスです。利用者が日中に一定時間施設を利用するという点ははデイサービスと同じですが、利用者の目的は介護サービスをうけることではなく「リハビリテーションをうけること」となっています。
リハビリテーションサービスとは、入浴や食事といった生活介護サービスではなく、機能の回復に重点を置いたサービスです。
ただし、デイケアで食事や入浴といったサービスが受けられないかというと、そういうわけではありません。あくまでもリハビリテーションが主目的であるため、サービスが簡素化されていることはありますが、一通りの生活介護サービスをうけることができます。

情報公開 規則規定等

各データはPDF形式となります。

お問い合わせはこちらまで TEL 0566-76-4165