介護複合施設 こころくばり
0566-76-4165 アクセスマップ

ショートスティ

ショートステイこころくばり

ご家族の方が介護疲れや病気で一時的に介護が困難になったとき、また、冠婚葬祭や旅行に出かけるときなど短期間施設に滞在していただき、ご家族に代わってお世話をさせていただきます。
また、特養入所に不安や心配を抱いている方についても、短期間利用することで、施設の雰囲気を知ることができます。
滞在中は施設の行事やレクリエーションにも参加いただき、楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。
ご利用をお考えの方はこころくばり、もしくは担当ケアマネジャー様へお問い合わせください。

対象者
要支援・要介護1~5の認定を受けた方
定 員
29名
空き状況
お電話・メールよりお問い合わせください。
こういった悩みはありませんか?

退院後に体力に
自信がない

介護者や家族の
急な入院

介護疲れ

冠婚葬祭

  • 土日、祝日、年末年始・お盆などの長期休暇、定期的なご利用、急なご利用にも対応致します。
  • 施設入所待機中の方もご利用いただけます。

よくある質問Q&A

Q

どのような人が利用できるのか。

A

要支援1~2、要介護1~5の認定を受けている方。または現在、介護認定を申請中の方が利用できます。

Q

急な利用の希望にも対応してもらえるのか。

A

はい。契約済みであり、居室に空きがあればいつでも利用可能です。また、契約前であっても対応は可能です。
詳しくは担当ケアマネジャー様へお問い合わせください。

Q

認知症があるが、受け入れてもらえるのか。

A

はい。24時間体制でスタッフが常駐しておりますので安心してご利用ください。

Q

施設による送迎はしてもらえるのか。

A

はい。介護保険を利用して自宅~施設の送迎が可能です。車椅子対応の車両も完備しておりますので車椅子対応も可能となります。詳しくは担当ケアマネジャー様へお問い合わせください。

Q

送迎の時間はどのくらいになるのか。

A

目安としてお迎え時間が9時半~10時頃、お帰りの時間が17時~18時頃となります。それ以外のお時間でも対応はさせていただきますのでご相談ください。

Q

入浴はしてもらえるのか。

A

はい。通常の浴槽に加えて、リフト浴と寝台浴も完備しておりますので、身体状況に応じてご利用いただけます。

Q

介護食などは対応してもらえるのか。

A

はい。通常のお食事に加えて、キザミ、ソフト、ミキサーといった形態の対応はもちろん、腎臓病食や糖尿病食といった療養食の提供も可能です。

情報公開 規則規定等

各データはPDF形式となります。

お問い合わせはこちらまで TEL 0566-76-4165